kazuho.exblog.jp - 奥 一穂の飲んでから書くブログ。なにもかもアルコールのせいです
ブログタイトルの短縮表記に反対
 GNU の話題からちょっと脱線。

 GNU の話題を紹介してくれた「R30::マーケティング社会時評」で知ったのだが、ネタフルを発祥に、ブログタイトルの頭に、サイト名の短縮表記をつけるのが「局所的に大ブーム」らしい。

 ちょっと待って!

 RSS リーダーで配信する記事タイトルに、サイト名の短縮表記をつけるのは、やめてください。

 RSS リーダーの表示形式は、ふたつに大別できる。ひとつめは、サイト毎に記事をグルーピングして表示する形式 (サイト毎表示)。ふたつめは、(掲載サイトに関係なく) 更新日時順に記事を表示する形式 (更新順表示)。
 たぶん... ほんとは、単に拙作の RSS リーダー「お気に入りナビ」の表示形式を述べただけです (汗

 RSS リーダーで配信する記事タイトルにサイト名の短縮表記をつけたいというのは、更新順表示において記事名のみ表示されてサイト名が表示されない、という問題なんだと思う。


サイト名がついた!

 でも、単純に記事タイトルにサイト名をつけてしまうと、今度はサイト毎表示の場合に問題が起こってしまう。


余計なのがついてしまった...

 これは、技術的な解決が必要な問題です。具体的に言うなら、RSS にタイトルの短縮表記を追加すれば良い。

 たとえば、

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<rdf:RDF
    xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
    xmlns:abbrev="http://www.mobirus.com/xmlns/abbrev-ns#"
    ...>
  <channel rdf:about="http://shinta.tea-nifty.com/nikki/">
    <title>R30::マーケティング社会時評</title>
    <abbrev:title>R30</abbrev:title>
    <link>http://shinta.tea-nifty.com/nikki/</link>
...
(赤色部分を追加)

なんてのはどうだろう? それとも、既に存在するんでしょうか?

 「R30::マーケティング社会時評」をネタにして申し訳ないが、アルファブロガー候補の有名税として、笑って許していただけるものと期待している。 

21:00 追記:
 誤解を与えてしまっているようですが、上記は RSS にサイトタイトルの省略表記を埋め込むにはどうしたらいいのか、という仕様検討の話です。
 上記仕様を実装したアプリケーションは現時点で存在しません
 上記の機能の実現を希望する人は、使用している RSS リーダーの作者の方に、このような提案が行われていることを紹介していただけるといいのかもしれません。

2005/1/11 追記:
 ここで紹介させていたいているお気に入りナビのリリースが 2005/1/17 (来週月曜日) に決定しました。くわしくは、「お気に入りナビ 正式リリースの告知」をご覧ください。
[PR]
by kazuhooku | 2005-01-08 17:50 | RSS & お気に入りナビ
<< サイトアイコンじゃダメなの? ... 特許条項の標的は誰なのか? >>