人気ブログランキング | 話題のタグを見る
kazuho.exblog.jp - 奥 一穂の飲んでから書くブログ。なにもかもアルコールのせいです
YAPC::Asia::2006
 先週、YAPC::Asia::2006 に参加してきたので、その感想。

Perl Conference と言いながら、それ以外の言語の話題も結構あった

Ruby, Haskell, JavaScript が結構熱かった。奥はもちろん、JavaScript 派 (笑)

Lightning Talk で発表した

未踏の成果物をどうしようかということをいろいろ悩んできたけど、デバッガの部分を切り出して、発表&公開にこぎつけました。
設計が微妙に複雑だったり (もともと多言語対応を考えていた分のオーバーヘッドがある) 、いまどき Ajax じゃなくて Frame Reloading だったり (最初に書いたのは 2004 年だし) といった問題点があるので、今後どうブラッシュアップするのか、まだまだ悩ましいですが...

みんなパワフルだった

会社の同僚の人とか、スタッフ兼 Lightning Talk のスピーカー兼外国人のスライドの翻訳と三足のわらじを履きこなしていて、すごいなぁ、と思った。
#見えてないところで四足目とかありそうだし
奥は Hackathon にもちょっと顔を出さしてもらったけど、疲れて自分のコードに逃避していました orz

 YAPC::Asia::2006 は、初めての試みだとは思えないほどそつなく運営され、大成功だったと思うけど、それは、スタッフ&ボランティアの方々の超人的な愛のパワーによるものだと思いました。おつかれさまでした&ありがとうございました。
by kazuhooku | 2006-04-03 15:28 | 近況
<< Yahoo! 2.0 vs. ... Internet Explor... >>