kazuho.exblog.jp - 奥 一穂の飲んでから書くブログ。なにもかもアルコールのせいです
カテゴリ:近況( 15 )
移転しています
以下の2サイトへ移転しております。

Kazuho's Weblog
kazuhoのメモ置き場
[PR]
by kazuhooku | 2013-12-12 12:17 | 近況
Re: 「スーパー技術者争奪戦」 (ワールドビジネスサテライト)
Kazuho@Cybozu Labs: 「スーパー技術者争奪戦」

ニュースに写るかな、です。
[PR]
by kazuhooku | 2007-01-15 17:29 | 近況
2007年もツンデレの年
 女性のツンデレは希少だけど、男性のツンデレって、あふれかえっててウザいよね。てか、オタがツンデレ好きなのは、コミュニケーション能力が低い自己の肯定行動なんじゃないかと。

 そんな私もツンデレってことで、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kazuhooku | 2007-01-07 11:34 | 近況
Firefox が日本で普及しない理由
 Firefox Developers Conference 2006 (スタッフの皆さんおつかれさまでした&ありがとうございました!) に参加した際、mozilla.org の方から「なぜ Firefox は日本で普及しないのか」という質問があった。

 懇親会でもその話をしたんだけど、結局、「日本ではセキュリティは売り物にならない」ってことなのかな、と思った。なんといってもここは、「水と安全はただ」だった国。

 Firefoxは世界でこんなに使われている!? | p o p * p o pを見ても、苦労している小国のほうが普及率が高いんじゃないかと。ドイツ人が好きなのは趣味でしょ... というのは、酒飲みレベルの話だけどね。
[PR]
by kazuhooku | 2006-12-14 21:13 | 近況
The Program is the Message
 ITアーキテクト vol.8の、「トップ・アーキテクトの履歴書」という連載でとりあげていただきました。やっぱりインタビューを受けるのはいいですね。自分の志向を見つめなおすことができます。

 自分のような立場の技術者にとって、どのように新しいことに挑戦していくのか、またその「引き出し」として何をもっているのか、そういったことをうまく整理してまとめた記事を書いていただけたと感じています。ありがたいことです。

(Kazuho@Cybozu Labs: 「ITアーキテクト」誌のインタビュー)

 あんまり宣言しちゃうのも、自己認識が固定化されそうでなんなのですが、結局マクルーハニストなんだよね、って思う。The Program is the Message とでも言うべきか。
[PR]
by kazuhooku | 2006-11-24 15:38 | 近況
IPAフォーラム2006での講演スライド
 IPAフォーラム2006 の OSS コンファレンスで講演した際のスライドを会社のブログ (Kazuho@Cybozu Labs) にアップしました。



 自分語りも必要らしいということで気恥ずかしくもあったのですが、まあうまくまとまったかな、と。短すぎたけど orz ごめんなさいごめんなさい

 それにしても、あらためて見てみると、多様性とイノベーションの信奉者であることがはっきり現れているなぁ、と思います。
[PR]
by kazuhooku | 2006-10-31 19:12 | 近況
ソニー電池回収の余波
 ノートパソコンのバッテリがへたってきている方へ。年賀状じゃないけど、交換バッテリの購入は、余裕をもって早い目にしたほうがいいかも。

 代替電池の供給についてソニーの生産体制が追いついていない問題も浮上しており、充電池リコール問題は、余波がさらに広がりそうな気配だ。

ソニー充電池リコール、代替品生産に遅れ - www.youmiuri.co.jp


 私の VAIO Type S の交換バッテリは、無事 Sonystyle でゲットすることができました。
[PR]
by kazuhooku | 2006-10-20 14:22 | 近況
ラウダ航空の LEGO
b0057078_20481572.jpg


 娘の LEGO に何気なくシールを貼っていたら、なんと! ラウダ航空だった。ニキ・ラウダのラウダ航空ですよ、奥さん!

 ごはんもおいしいらしいし、一度乗ってみたいなぁ。

 オーストリア航空の機内販売の LEGO には、オーストリア航空とラウダ航空の両方のシールが入っているようです。
[PR]
by kazuhooku | 2006-09-26 20:49 | 近況
YAPC::Asia::2006
 先週、YAPC::Asia::2006 に参加してきたので、その感想。

Perl Conference と言いながら、それ以外の言語の話題も結構あった

Ruby, Haskell, JavaScript が結構熱かった。奥はもちろん、JavaScript 派 (笑)

Lightning Talk で発表した

未踏の成果物をどうしようかということをいろいろ悩んできたけど、デバッガの部分を切り出して、発表&公開にこぎつけました。
設計が微妙に複雑だったり (もともと多言語対応を考えていた分のオーバーヘッドがある) 、いまどき Ajax じゃなくて Frame Reloading だったり (最初に書いたのは 2004 年だし) といった問題点があるので、今後どうブラッシュアップするのか、まだまだ悩ましいですが...

みんなパワフルだった

会社の同僚の人とか、スタッフ兼 Lightning Talk のスピーカー兼外国人のスライドの翻訳と三足のわらじを履きこなしていて、すごいなぁ、と思った。
#見えてないところで四足目とかありそうだし
奥は Hackathon にもちょっと顔を出さしてもらったけど、疲れて自分のコードに逃避していました orz

 YAPC::Asia::2006 は、初めての試みだとは思えないほどそつなく運営され、大成功だったと思うけど、それは、スタッフ&ボランティアの方々の超人的な愛のパワーによるものだと思いました。おつかれさまでした&ありがとうございました。
[PR]
by kazuhooku | 2006-04-03 15:28 | 近況
Internet Explorer 5.1.7 をダウンロード
 実家の Mac でオンラインバンキングしようとしたら、 Internet Explorer 5.1 以上にアップグレードしろ、と指示された。はいはいわかりましたよ、というわけでマイクロソフトのウェブサイトに行ったところ、

2006 年 1 月 31 日をもちまして、当 Web サイトからの Internet Explorer 5.1.7 および Internet Explorer 5.2.3 の提供も終了しました。今後は Apple 社の Safari 等の最新の Web ブラウザをお使いください。
(Mactopia Japan : Internet Explorer 5 for Mac)
がーん! 配布中止ってどういうことさ注1! Safari 使えって言われても、こっちは Mac OS 9 なんだよ、動くわけないんじゃんか (泣

 リンクが切られているだけでファイルは残っていないかと思い、しばらくマイクロソフトのサイトを彷徨っていると、どうやらファイル名が InternetExplorer517JP.hqx (あるいは InternetExplorer517JP.bin) だったらしいことが判明。そこで、ファイル名でググッって、それっぽいやつをダウンロード&インストールした注2

 トロイの木馬が入っていませんように (合掌)

注1: サポート終了はしょうがないと思うけど、既存ユーザーのためにも、最終版のダウンロードは可能にしておいてほしい。
注2: ちなみに、自分がインストールした InternetExplorer517JP.bin の md5sum は 268e42da5c0079dc7007d51dbf3694fd だった

[PR]
by kazuhooku | 2006-02-05 18:21 | 近況