kazuho.exblog.jp - 奥 一穂の飲んでから書くブログ。なにもかもアルコールのせいです
カテゴリ:サイボウズ・ラボ( 9 )
学校では教えてくれない気恥ずかしい英語 #1
 今日 YAPC で何人かの方から「せっかく Mylingual で英語化したのに、livedoor Reader の英語版がリリースされるのは残念だね」といったことを言われた。思いやっていただけるのはとてもありがたいですが、個人的にはちっとも残念に思っていません。それは、livedoor Reader の英語化が is a benefit for the greater good だからです。

 "for the greater good" は、NGO 活動や寄付といった行為について語る際に、しばしば使われる言葉です。「多くの人の幸せのために」とでも訳せばいいのでしょうか。日本語で対応する単語は何になるんだろう。日本人が恥ずかしがりやさんなのかエコノミック・アニマルだからなのか、あまり聞かない気がします。

 とにかく JapanizeMylingual はそういう企業の経済活動を補完する類のものだと思っているので、livedoor 自身が英語化するのであれば、それがより望ましいだろうということ。

 むしろ、英語化された LDR を、さらにフランス語化したりスペイン語化したりなんかすると、おもしろいんじゃないかな。

 なお、「学校では教えてくれない気恥ずかしい英語」続編の予定はございません。
[PR]
by kazuhooku | 2007-04-06 05:18 | サイボウズ・ラボ
ネットを日本語化する:Japanize
 サイボウズ・ラボの個人プロジェクトで、 Palm の Localizer にインスパイヤされたサービス Japanize を公開しました。



 Mozilla Firefox のエクステンションをインストールすることで、Google Calendar や YouTube といったウェブサイトの UI が日本語に自動変換されるようになります。

 詳しくは、「ウェブサイトの UI を自動的に日本語化するサービス」 (Kazuho@Cybozu Labs) をごらんください。
[PR]
by kazuhooku | 2006-08-14 13:14 | サイボウズ・ラボ
情報処理防衛隊
Kazuho Oku of Cybozu Labs reports via the Information-technology Protection Agency, Japan, ...
(Mozilla Foundation Security Advisory 2006-33)
 情報処理防衛隊、入りたい!

 IPA を経由して脆弱性を報告しました。詳しくは会社のブログエントリ (Kazuho@Cybozu Labs)で。
[PR]
by kazuhooku | 2006-06-06 16:02 | サイボウズ・ラボ
Perl の100倍速いスクリプト言語
 Perl の100倍速いスクリプト言語を作りました。 (笑)

 Perl や Ruby では、ワンライナーで処理が書けて便利です。でも、なぜか C では書くことができません。仕事上の都合で、小さな処理を C 言語で書く必要があったので、ワンライナーも書くことのできる C 言語のインタプリタ(?)を作ってみました。
...続きを読む(Kazuho@Cybozu Labs)
 ちなみに、「ラージ C」と呼びます。

 文字列型とか正規表現とか実装できたらいいのだけれど、 gcc の子関数を使っている関係で C++ を使えないのがイタい。どうしたものか。
[PR]
by kazuhooku | 2006-01-06 16:50 | サイボウズ・ラボ
サイボウズ Office に Perl でアクセス
 会社のブログで、サイボウズ Office に Perl でアクセスする方法について書きました。

 ここのところ、Perl Monger な同僚に、いろいろ教えてもらいながら、 Perl の勉強をしています。
 
 手始めに、サイボウズ Office 6 のスクレイピングをするモジュールを書いてみました。といっても、新着情報をしかダウンロードできませんが... orz
... 続きを読む

[PR]
by kazuhooku | 2005-12-27 17:22 | サイボウズ・ラボ
安全なリダイレクタ
 HMAC を用いて安全なリダイレクタを実現する方法について、ラボのブログに書きました。

安全なリダイレクタ
 リダイレクタの存在は脆弱性か? (高木浩光@自宅の日記) 等で、リダイレクタが脆弱性かどうか、というのが話題になっていました。

 個人的には、脆弱性かどうかはともかく、不要なリスクを回避するためにも、サービス事業者は自社のリダイレクタに何らかの制限機構を入れるべきだと思います。
続きを読む...

[PR]
by kazuhooku | 2005-12-13 16:27 | サイボウズ・ラボ
Ajax による Web UI の再構築
 Ajax は決して付加的な技術ではありません。むしろ、既存のウェブのユーザ・インターフェイスを再構築する試みだと思っています。
 その一例を会社のブログに挙げてみました。ご一読いただければと思います。

サイボウズ・ラボでも好きな人が多い Ajax ですが、これまでのところ、部分差換の技術として利用されているケースが多いようです。しかし、 Ajax は遅延送信の技術としても利用することができます。
... 続きを読む

[PR]
by kazuhooku | 2005-09-16 16:05 | サイボウズ・ラボ
ラボの成果公開
 サイボウズ・ラボに転職してそろそろ1ヶ月になりますが、その間仕込んだ小ネタをオープンソースで公開していくことになりました。

 第1弾は、お気楽 AJAX ライブラリ「CBL Partial Updater」です。

 今後、公開するものについても、技術的な話はラボのブログに書いていこうと思います。
 一方で、もっと広い範囲の話はこちらのブログで続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kazuhooku | 2005-09-08 14:08 | サイボウズ・ラボ
サイボウズ・ラボに入社しました
 詳しくは、「サイボウズ・ラボに入社した世界的プログラマの抱負と横顔」(@IT) をごらんください。
 個人としてやりたいことは決まっていて、現在、「どうやるか」を周囲の方々に相談している状態です。うまくいくといいな。

 今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by kazuhooku | 2005-08-18 03:14 | サイボウズ・ラボ