kazuho.exblog.jp - 奥 一穂の飲んでから書くブログ。なにもかもアルコールのせいです
<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
サイボウズ Office に Perl でアクセス
 会社のブログで、サイボウズ Office に Perl でアクセスする方法について書きました。

 ここのところ、Perl Monger な同僚に、いろいろ教えてもらいながら、 Perl の勉強をしています。
 
 手始めに、サイボウズ Office 6 のスクレイピングをするモジュールを書いてみました。といっても、新着情報をしかダウンロードできませんが... orz
... 続きを読む

[PR]
by kazuhooku | 2005-12-27 17:22 | サイボウズ・ラボ
musipedia が面白い
 同僚のブログで知ったのですが、musipedia という検索サービスがあるらしい。


 メロディから曲を検索できるのだが、

Parsons Code という、「次の音が前の音より上がったか下がったかだけ」を入力するという方式が提案・実装されていて、面白い。

from うろ覚えの曲をサーチ (Alexa Web Search Platform 利用サイト ) - 秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog)
とのこと。

 試してみたんだけど、とても楽しい。たとえば、

   rrururuddrudduddu - ラ・マルセイエーズ
   rrdurdudddudruddrrududdrru - メンコン
   rurururdudddddddrurururud - ブランデンブルグ5番
   duudddurdududdduuddduuuuduudddddudd - ボレロ

等、ちゃんとヒットする。 (u - 上昇, d - 下降, r - 繰り返し)

 さて、ここで問題。この曲「ruurddddruurdruruurddddruuddr」、な~んだ?
[PR]
by kazuhooku | 2005-12-14 22:58 | 近況
Yahoo! Widget Engine 3.0 の進化
 Yahoo! Widget Engine 3.0 がリリースされた (ITMedia, )。

 2.0 から最も進化した点は、 XML のサポートだろう。DOM や XMLHttpRequest といった機能のサポートが加わったのは、なんと言っても大きい。

 今までは AJAT (Asynchronous JavaScript And Text) や AJAC (Asynchronous JavaScript and CSV) ATAX (Asynchronous Text And XML) や ACAX (Asynchronous CSV And XML) だったのが、Yahoo! Widgets も、ようやく AJAX の一員になりました。
[PR]
by kazuhooku | 2005-12-13 18:03 | 雑想
安全なリダイレクタ
 HMAC を用いて安全なリダイレクタを実現する方法について、ラボのブログに書きました。

安全なリダイレクタ
 リダイレクタの存在は脆弱性か? (高木浩光@自宅の日記) 等で、リダイレクタが脆弱性かどうか、というのが話題になっていました。

 個人的には、脆弱性かどうかはともかく、不要なリスクを回避するためにも、サービス事業者は自社のリダイレクタに何らかの制限機構を入れるべきだと思います。
続きを読む...

[PR]
by kazuhooku | 2005-12-13 16:27 | サイボウズ・ラボ
RSS/2.0 - 長いものにはまかれろ
 ひさしぶりの更新。

 フィードビジネス・カンファレンスで、 RSS のさまざまな拡張について話しました。やっぱり、 RSS/2.0 は次世代の HTML なんだと思います。どんどん拡張されて、どんどん汚くなり、どんどん普及していくんじゃないでしょうか。
 一方、原理主義的な RSS/1.0, Atom は拡張されないまま。ブログやニュースでは使われ続けるかもしれないけど。

 閑話休題。

 会社のブログに、カンファレンスでデモした RSS パーソナライゼーション (認証つき RSS) の手法について書きました。ごらんいただければ。
 
 Kazuho@Cybozu Labs - RSS Feed と認証
[PR]
by kazuhooku | 2005-12-08 16:15 | RSS & お気に入りナビ