「ほっ」と。キャンペーン
kazuho.exblog.jp - 奥 一穂の飲んでから書くブログ。なにもかもアルコールのせいです
<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
IPAフォーラム2006での講演スライド
 IPAフォーラム2006 の OSS コンファレンスで講演した際のスライドを会社のブログ (Kazuho@Cybozu Labs) にアップしました。



 自分語りも必要らしいということで気恥ずかしくもあったのですが、まあうまくまとまったかな、と。短すぎたけど orz ごめんなさいごめんなさい

 それにしても、あらためて見てみると、多様性とイノベーションの信奉者であることがはっきり現れているなぁ、と思います。
[PR]
by kazuhooku | 2006-10-31 19:12 | 近況
やおい (あるいは百合) の定義
 偶然「百合」でググッしたところ Wikipedia の「ガールズラブ」が1位に来てびびりました。ついでに「やおい」の解説も読んでみたんだけど、ちょっと違和感。

 やおい or 百合を特徴づけるのは、同性愛を幻想の関係性を描くための手段 (あるいは様式) として使っている点だと思ってたんだけど、違うのかな。現実の人間関係から逃避するための手段もしくは代償行動とでも言うべきか。

 だからこそ、人間関係が最大のウェイトを占める思春期の少女を主対象とするジャンルになるわけだし、それがゆえに、距離をとって安心して楽しめるボーイズラブなんじゃないの? このような要因によって同性愛者でない多数に受容されている以上、多くの作品でゲイ・アイデンティティが忌避されるのも当然。あくまでも代償としての幻想を描くのが目的だから、アナル・セックスするにあたっても浣腸は不要なわけ。

 そういう意味で、ガールズラブの代表作たる「マリア様がみてる」は、すごいなぁ、と思う。「お嬢様学校」「純粋培養」「スール (姉妹)」といった設定をくりかえし表明することで、うまい具合に距離感を確保してる。

 ... と、とりあえず、鍋の〆にうどんを入れて食べたあとに推敲できるような話じゃないという気はする。うぅ、気持ち悪い。ということでアップ。
[PR]
by kazuhooku | 2006-10-26 21:04 | 雑想
ソニー電池回収の余波
 ノートパソコンのバッテリがへたってきている方へ。年賀状じゃないけど、交換バッテリの購入は、余裕をもって早い目にしたほうがいいかも。

 代替電池の供給についてソニーの生産体制が追いついていない問題も浮上しており、充電池リコール問題は、余波がさらに広がりそうな気配だ。

ソニー充電池リコール、代替品生産に遅れ - www.youmiuri.co.jp


 私の VAIO Type S の交換バッテリは、無事 Sonystyle でゲットすることができました。
[PR]
by kazuhooku | 2006-10-20 14:22 | 近況
中退者の最終学歴
※事実誤認です。コメント参照

 はてなおやさんの学歴 (Tech 総研) は、最終学歴:大学卒、卒業年月:19**年**月中退、となっていますが、大学中退 (院中退じゃないですよね?) しても「大学卒」って書いていいんでしょうか?

学歴が低いとか、途中で辞めた、就職しなかったということに、コンプレックスを感じる必要はない。

ということなので、あえて尋ねてみます。自分も大学中退なのですが、いままでは学歴選択で「大卒」ではなく「高卒」を選んでました。

 リクルートさんのコンテンツでそうなってるんだから、中退者は大卒を選択するのが正しいのかな。
[PR]
by kazuhooku | 2006-10-20 05:59 | 雑想