kazuho.exblog.jp - 奥 一穂の飲んでから書くブログ。なにもかもアルコールのせいです
<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
プライバシーなんて必要悪
2007年04月17日 kazuhooku キャッシュを「共有」するかどうかが意見の分かれ目だと思う。逆に「共有」しなければ永久保存もありなんじゃないかなぁ

はてなブックマーク - naoyaグループ - naoyaの日記 - キャッシュ

なるほどねえ。

でも 1ブックマークごとにキャッシュを持つとあっという間にデータ量が大変なことになりそうなのでできれば1エントリ1キャッシュで最初のブックマークのときに保存、ぐらいがいいかなあ。

naoyaグループ - naoyaの日記 - キャッシュ#2


 現実的な実装としては、一定期間ごとにクロールして sha1sum が変化していたら、以後のブクマしたユーザーのキャッシュは新しいバージョンにするみたいな感じにすればいいと思います。ただ、そういうシステムは、DRM が面白くないのと同じように面白くないよね、という気はするなぁ。

 われわれが遊んでいるのは、情報を共有することでどれだけ幸せになれるかというゲームなわけで (課金するのもそのための一手段)、情報の流通を促進しない機能の実装は、必要かもしれないけど寄り道だよね。

 昔々は、追いはぎや海賊は別に犯罪でもなんでもなかったわけで。ルールが整備されてリテラシーがあがれば、やがてプライバシーなんてものがなくなっても皆幸せでいられるんじゃないかな。恥ずかしい動画が流出したからといってその人の能力が下がるわけではないし、失敗も含めて情報を共有する社会のほうが効率的でいいよねと改めて思った。
[PR]
by kazuhooku | 2007-04-17 18:52 | 雑想
学校では教えてくれない気恥ずかしい英語 #1
 今日 YAPC で何人かの方から「せっかく Mylingual で英語化したのに、livedoor Reader の英語版がリリースされるのは残念だね」といったことを言われた。思いやっていただけるのはとてもありがたいですが、個人的にはちっとも残念に思っていません。それは、livedoor Reader の英語化が is a benefit for the greater good だからです。

 "for the greater good" は、NGO 活動や寄付といった行為について語る際に、しばしば使われる言葉です。「多くの人の幸せのために」とでも訳せばいいのでしょうか。日本語で対応する単語は何になるんだろう。日本人が恥ずかしがりやさんなのかエコノミック・アニマルだからなのか、あまり聞かない気がします。

 とにかく JapanizeMylingual はそういう企業の経済活動を補完する類のものだと思っているので、livedoor 自身が英語化するのであれば、それがより望ましいだろうということ。

 むしろ、英語化された LDR を、さらにフランス語化したりスペイン語化したりなんかすると、おもしろいんじゃないかな。

 なお、「学校では教えてくれない気恥ずかしい英語」続編の予定はございません。
[PR]
by kazuhooku | 2007-04-06 05:18 | サイボウズ・ラボ