kazuho.exblog.jp
- 奥 一穂の飲んでから書くブログ。なにもかもアルコールのせいです
|
[pshige's Type] - 「Blogはキャズムを超えられるか」って?やNDO::Weblog - ウェブログと"キャズム"で、ブログがキャズム (ハイテクの落とし穴) を越える (越えた) かどうかが話題になっている 注。話題になること自体が、ブログの普及を体現していると思う。その過程から、得られる教訓は何なのか。
そもそも、ブログツールとは? HTML の編集 (ファイル単位の編集) よりも一段抽象化されたコンテンツ管理システム (CMS) である。一方、 CMS としてはるかに先を行っていたはずの Zope は、キャズムを越えられないまま停滞している。その差はどこにあるのだろう。 Zope が失敗した理由、それこそまさに「キャズム」に書かれていることだ。同書は、キャズムを越える手段として、特定のマーケットセグメントに絞って製品 (技術) を最適化することを薦めている。MovableType は、ブログというマーケットセグメントに特化することで同分野のデファクトスタンダードの座を獲得した。tdiary や Nucleus といった競合製品も出現し、ASP 形式でも提供されるようになると、市場は飛躍的に拡大した。そして今、企業向けの市場にも切り込み始めている (例: 弊社サイト「MovableType」構築につきまして, ビジネスブログ blogを活用したサイト構築サービス)。 ひるがえって Zope は、当初から汎用の CMS を指向していた。編集や目次作成を容易にするだけではなく、コンテンツのテストと承認の仕組みなども備えている。プラグインを追加してブログツール化も可能だし、もちろんトラックバックだってできる。機能的なマイナスポイントはない。でも普及しなかった。 その差は、「キャズム」理論を実践できたか否かにより産まれたのである。 注: ごめんなさい。間違いです。ちょうど1年前の話題でした...
by kazuhooku
| 2004-12-27 13:14
| 雑想
|
検索
以前の記事
2013年 12月
2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||