人気ブログランキング | 話題のタグを見る
kazuho.exblog.jp - 奥 一穂の飲んでから書くブログ。なにもかもアルコールのせいです
プライバシーなんて必要悪
2007年04月17日 kazuhooku キャッシュを「共有」するかどうかが意見の分かれ目だと思う。逆に「共有」しなければ永久保存もありなんじゃないかなぁ

はてなブックマーク - naoyaグループ - naoyaの日記 - キャッシュ

なるほどねえ。

でも 1ブックマークごとにキャッシュを持つとあっという間にデータ量が大変なことになりそうなのでできれば1エントリ1キャッシュで最初のブックマークのときに保存、ぐらいがいいかなあ。

naoyaグループ - naoyaの日記 - キャッシュ#2


 現実的な実装としては、一定期間ごとにクロールして sha1sum が変化していたら、以後のブクマしたユーザーのキャッシュは新しいバージョンにするみたいな感じにすればいいと思います。ただ、そういうシステムは、DRM が面白くないのと同じように面白くないよね、という気はするなぁ。

 われわれが遊んでいるのは、情報を共有することでどれだけ幸せになれるかというゲームなわけで (課金するのもそのための一手段)、情報の流通を促進しない機能の実装は、必要かもしれないけど寄り道だよね。

 昔々は、追いはぎや海賊は別に犯罪でもなんでもなかったわけで。ルールが整備されてリテラシーがあがれば、やがてプライバシーなんてものがなくなっても皆幸せでいられるんじゃないかな。恥ずかしい動画が流出したからといってその人の能力が下がるわけではないし、失敗も含めて情報を共有する社会のほうが効率的でいいよねと改めて思った。
by kazuhooku | 2007-04-17 18:52 | 雑想
<< はてなダイアリーが JavaS... 学校では教えてくれない気恥ずか... >>