人気ブログランキング |
kazuho.exblog.jp - 奥 一穂の飲んでから書くブログ。なにもかもアルコールのせいです
カテゴリ:RSS & お気に入りナビ( 13 )
ウェブ型 RSS リーダーの弱点 (その 2)
 先のエントリで書いたように、最終的に普及するのはウェブ型ではなくクライアント型の RSS リーダーだと思っている。

 自作の RSS リーダー「お気に入りナビ」を作成している間、念頭においていたのは、ウェブ型にはないクライアント型ならではの良さを引き出すか、ということだった。

 クライアント型ならではの特徴としては、たとえば、ポップアップ等で新着情報を通知できる、というものがある。しかし、最大のメリットは閲覧中のサイトを購読できるか、ユーザに通知できる点にあると思う。
 今までは RSS リーダーからウェブサイトを開くことはできても、ウェブブラウザから RSS リーダーを制御することはできなかった。このため、一般ユーザーレベルで、自分の購読するチャンネルを追加することはできず、RSS リーダー普及の障害となっていた。
 この障害を最初にクリアしたのは Firefox。RSS 配信を受信可能なサイトでは購読ボタンを出すという機能が実装されたのだ。

 しかしクライアント型には限界もある。Firefox では、 RSS URL が埋め込まれていないと RSS フィードが提供されていることを検知できない。お気に入りナビではこの限界を、ウェブサイトと RSS フィードのテーブルをウェブサービスで提供するというアプローチで解決した。

 ウェブ型 RSS リーダーの代表格である bloglines も、クライアント開発用の API を9月に公開した。今後は、ウェブ型とクライアント型の境界が薄れ、ハイブリッドな RSS リーダーが増加していくのだろう。
by kazuhooku | 2004-12-11 00:18 | RSS & お気に入りナビ
お気に入りナビ
2005/1/14 追記: 2005/1/17 (月) の正式公開を予定しております。くわしくは、「「お気に入りナビ 正式リリースの告知」をご覧ください。


 RSS リーダー「お気に入りナビ」を先行公開します。

ダウンロードはこちら (Setup_ja.exe; 1.4MB)
正式公開まで、しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます
b0057078_1732461.jpg
ダウンロードはこちら (Setup_ja.exe; 1.4MB)


 写真を見てもらえればわかりますが、お気に入りナビは Internet Explorer に組み込まれる RSS リーダーです。 Internet Explorer のお気に入りを拡張し RSS 配信を受信するようにします。

 RSS 配信対応サイトを開くと、ツールバーの「購読する」ボタンがアクティブになります。
 このボタンを押すと RSS 受信開始。エクスプローラーバーに新着情報が表示されるという仕組みです。
 また、新着情報がある場合には、画面右下にポップアップが出現してお知らせしてくれます。

 荒削りなので会社の製品としてはリリースできないレベルですが、先にこちらで公開することにしました。なので、意見や質問は私までメールするか、この blog にコメントとしてつけてください。

 お気に入りナビの具体的な機能や考えていることについては、おいおい書いていこうと思います。

 なお、プライバシーポリシーは こちら です。

2005/1/8 追記:インストール中に表示される選択しで「Mobirus Web DB を使用する」のチェックをはずせば、(上記プライバシーポリシーに該当するような) モビラス社のサーバとの通信は一切発生しません。通常の RSS リーダーとして、ご使用いただけます。
by kazuhooku | 2004-12-10 17:46 | RSS & お気に入りナビ
ウェブ型 RSS リーダーの弱点
NDO::Weblog に ウェブ型 RSS リーダーの波 という記事が出ていた。いわく、 RSS リーダーの分野でビジネスの可能性があるのはウェブ型ではないか、と。

興味深い記事だし、収益を生むのはウェブ型のほうが楽、というのには賛成。

しかし個人的には、ウェブ型 RSS リーダーは以下の2つの理由によりニッチに留まると思っている。

1) PC 上で動作するクライアント型の方が便利
 ウェブ型は、どうしても操作性という点でクライアント型に劣る。たとえば、購読したい URL をいちいち RSS リーダーのサイトで登録するのは面倒である。
 これは、ウェブ型ブックマークサービスが普及しなかった理由である。

2) イントラネットや認証エリアへからのフィードをどうするか
 ウェブ型では、イントラネットのサイトからのフィードを受け取ることができない。また、インターネット上の認証つきサイトについても問題は同様である。認証つきサイトがニュース系のものであれば、ヘッドラインだけ無認証で RSS で流して、記事ページは要認証というモデルもあり得るだろう。しかし、 SNS のようなサイトでは RSS にも認証が必須である注1

 というわけで、でもないのですが、先週からクライアント型ならではの RSS リーダーを作っています。今月中には公開できるかなぁ。

注1) RSS feed の認証について標準的な方法は存在するんだろうか... 誰か教えてください (笑

2005/1/2 追記: 2004/12/10 より、こちらで公開しています
by kazuhooku | 2004-11-18 12:32 | RSS & お気に入りナビ